SSブログ

Live On Planet Earth / Neville Brothers

ネヴィル・ブラザーズの「shake your tambourine」のことを2023ニューオリンズフェスの記事のところで触れた。それを聞いてみようと検索しての色々。

まず。
https://sonichits.com/video/Neville_Brothers/Shake_Your_Tambourine?track=1
こんなサイトを見つけた

全曲聞けるようになってて驚く。発売されたアルバムは自動的につべでも配信される仕組みらしく(前に書いた「Auto-generated by YouTube.」のことだ)
、まあその仕組みはよくわからないが、そのつべからの配信や、個人が勝手に上げるものやらで、つべで有名どころのアルバムはなんでも聞けるのでほんとは驚くに値しないのだが。
で、それはいいとして、おれはこのアルバムを人に貸してしまい、それ以来その人に会わずということになってしまい、今でも悔やんでる。そうそう、その時一緒に貸したアルバムが「Professor Longhair/Mardi Gras In Baton Rouge」というやつで、こっちも相当に悔やんでいたが、多分これもつべにあるのだろう(検索してみたが今のところ見つからず)
Live On Planet Earthはライブアルバム。とてもいいアルバムで、特に最後のシリルのと「Sermon」題された説教が最高で、ついそれを久しぶりに聞いた。そうそう、ライブ本編の最後「Let My People Go / Get Up Stand Up」(この後にアンコール部分のアーロンのアメイジンググレイスとワンラブ~Sermonとなる)、これも格好良いんだよなあと聞いてみる。
なんと驚き、映像つきである。なんじゃこりゃ、と思いじっと視聴
そういやこのころのネヴィルズをおれは見ていて、このGet Up Stand Upに一緒に行った友人が惚れていたのを覚えている。
さてさて、その後色々弄ってると、この上記サイトが全部つべから引っ張ってきていることがわかる。これはまあ常識的なことだ。で、つべへ行けば、やっぱそうかLive On Planet Earthが全部「Auto-generated by YouTube.」で配信されている。
じゃあ、このライブ映像はなに、ということになる。つべの「Auto-generated by YouTube.」でのLive On Planet Earthは音声だけだ。
で上記サイトから、そのライブ映像の元を辿ると、「ファームエイドチャンネル」からの映像。
そうか、そういうことか、このLive On Planet Earthはどこのライブとかクレジットされてないけど、多分このファームエイドからのものなのだろう。違うかもしれないが音声を聞く限りそのようである。
さて上記サイト。さらにほかの曲もクリックしてみると、アメイジンググレイスもファームエイドからのライブ映像。
ほかにシスター・ローザはなぜかPV、音声ももちろんスタジオ盤。イエロー・ムーンはスタジオ盤の音声のみ。
チャールズネビルのインスト曲「Her African Eyes」は、なぜかチャールズが他のバンドに客演したときの映像つきのものがセットされている。
こういうのはよくあることではある。例えば多くのコンサートのセットリストを配信しているサイトがあり、そこにいくつかの曲でクリックできるようになっており、その日の演奏家と思いきや、なぜかスタジオ盤のものだったり、違うライブ映像だったりとか。
でも上記サイトはなぜ全部をLive On Planet Earthからのものに統一してないのかよくわからないが。でもそのファームエイドの映像が観れたのは嬉しかった

で、この検索をやってる最中に、使ってるFirefoxファイアフォックスに不都合が生じ、それを直そうとして、まあ結局直らなかったのだけど、もうそっちに注力、びっくりした嬉しい動画だったのだけど、ネヴィルズどころじゃなくなった。
以下メインサイトへ記述
つべは同じブラウザ内でグーグルで使っているアカウントでないもので、ログインして活動ができる。つべはグーグルとは別個に最初は活動していたということが理由だと聞いた。
で、例の上記サイトがつべから引っ張ってきていることに気付き、その各動画をつべで見ようと、そのサイト内で「つべへ飛ぶ」ボタンを押したところ、おれのグーグルアカウントでつべに入ってしまったようだ。
さらにその画面内にある「後で見る」に登録したところ、おれのグーグルアカウントとしてつべの「後で見る」に入ってしまった。おれは上記のようにグーグルアカウントとつべのアカウントを分けていた。
で、一旦ログアウトをつべやらグーグルアカウントでやってしまったところ、その後再ログインができなくなってしまったのだ。
ちなみにそのことと関係あるのかないのか、waterfoxウォーターフォックスのほうも見てみたらグーグルアカウントからログアウトされていて、ログインできなくなっていた。
ウォーターフォックスのことを考えると、おれの一連の動作がログアウトに関係していたのかどうかよくわからない。
ネットで、故障が起きてないか、検索してみたもののそれらしいのは見当たらない。

こんなメッセージ
--
ログインできませんでした
xxxxxx@gmail.com
このブラウザまたはアプリは安全でない可能性があります。 詳細
別のブラウザをお試しください。サポートされているブラウザをすでに使用している場合は、もう一度ログインをお試しください。
--

何度かトライし結果、ファイアフォックスでグーグルアカウントとしてのログインだけで北。つべで個別のアカウントでのログインはできず、またウォーターフォックスの方はグーグルアカウントにログインできない(こちらではつべは見ないので個別の対応はしていない

ファイアフォックスがこうなってしまうと相当の支障。急遽オペラというブラウザをDL、運用を開始。うまくできてるなあ、このブラウザ、ほとんどストレスなくファイアフォックスと同じ感覚で使えるくらいに整備できた。助かるわ。今後これをメインにするかもしれん